専業トレーダーオレのFXブログ

オレのFXブログです、FXで勝つ方法、裁量トレードの手法、システムトレード、考え方、など。せっかくFXやろうと決めたんなら月100万くらいは稼げるようになろうよ

FXはシステムトレードで攻略する!と決めるも勝てないって人、システムトレードの勝ち方教えるよ

システムトレードで勝つために

 

FXを始めたが勝てず、勉強するも勝てず、一縷の望みに賭けてシステムトレードへと転向していくトレーダーはここ数年増加していると思う。

 

システムトレードを取り巻く環境はここ数年で大きく進化してるよね、EAなんかでも数年前だったらできなかったことでも今じゃ簡単にできちゃったり。

 

 

前はさ、トレーダーが元々持ってた少しのプログラム知識なんかからMql勉強したりして拙いEA作ったりしてたもんだよね、でも今じゃガチもんのプログラマーさんがEA作りしてんだもん、そりゃスゲーの作っちゃうよ、いや昔もガチもんのプログラマーさんはいたんだけど今ほどじゃなかったよね。

 

あと、FXやってて気がついちゃった人も増えたのかもしれないね、普通にやってたら勝つの難しいってね、今はみんな賢いからw

 

でも、裁量トレードがダメでシステムトレード始めたからって皆が皆勝てるかっていうとそうじゃない、当然負ける人は負ける、いや負ける人のほうが多いよ当たり前だけどさ。

 

「こっちがダメならあっち!」程度に考えてる人らは当然システムトレードでも負けて退場していくよね。

 

ただ、裁量トレードとシステムトレードのどちらが勝ちやすいかと言われれば圧倒的にシステムトレードなんだよね、これは間違いない。

 

ということで、システムトレードの勝ち方というか、システムトレードで勝つためのおすすめの方法なんか書いてみよう。

 

システムトレードとは?

 

まず始めに、「システムトレードってなんだ?」っていう初心者に向けての一応システムトレードってなに?ってのを書いておくよ。

 

さて、システムトレードってのはね、ルールに従って売買することだよ、そこに裁量は一切入らない無裁量トレードのことだ。

 

一般的には、予め定めたルールに従って自動でトレードしてくれるのがシステムトレードって言われてるね、OK?

 

で、システムトレードと言ったら「EA」

 

EAって言うのは、MT4というプラットフォーム上で動くソフトのこと、MT4がゲーム機でソフトがEA、そしてEAの中身は売買ルールが詰まっている。

 

つまり、あらかじめ決めておいたルール(EA)が MT4上で自分に変わってトレードしてくれるってイメージ、そしてそれがシステムトレード、OK?

 

ついでにオレの説明もこれでOK?なのかなw

  

裁量トレードで勝てないのにシステムトレードなら勝てる理由

 

FXの難しさの大きな原因の1つにメンタル問題がある、極端な話、人間はその日の気分1つで全てがブレる、それはトレードをしていてもだ、たとえば、含み益が増えれば減るのが怖くなる、負ければ取り戻したくなる、勝てば調子に乗る・・・FXでは淡々と平坦な心でトレードをすることは難しい。

 

でもシステムトレードであれば表面上メンタル問題はない、自分に変わって自動でトレードしてくれるからそこに己の裁量は挟める箇所は裁量トレードに比べて少なくなるからだ。

 

だから、メンタルが弱い人でも勝つチャンスがシステムトレードにはあるわけだ。

 

また、FXに割く時間の少ない人、たとえばサラリーマンとかね~、時間のない人はトレードスタイルは限られるし勉強したり考えたりする時間も取れないからなかなか勝てるうようにならない。

 

でもシステムトレードであれば幅広くあらゆるスタイルの中からトレードスタイル選択することが出来るし、たとえ自身が未熟であっても自身の力を必要としない他者の力を用いたトレードなんかも可能になる。

 

だから、時間のない人、未熟な人でもFXで勝つチャンスがシステムトレードにはあるわけだ。

 

要は、システムトレードは今まで勝つことのできなかった人でも勝てる可能性のあるトレードスタイルかもしれないわけだよ、大チャンスだね、スゲーなシステムトレード!

  

システムトレードでも勝てない人、失敗する人

 

だが、だからといって、システムトレードであれば誰でもFXで勝てるようになるわけではない、当然だがやっぱり多くの人は負けてしまう。

 

やっぱり考えない人は負けちゃうんだろうね~、また資金を失うことに対して過度な恐怖心を持つ人も負けてしまうだろうね~。

 

考えない人は使い方を誤る、過度な恐怖心を持つ人はトレードをシステムに任せることにも恐怖心を抱く、裁量トレードと同様の理由で結局は負けてしまうよね。

 

じゃ、どうすれば勝てるのか?

 

そこに正解はないが、正解へと繋がる答えであればオレも用意できるよ。

 

ちなみに、勝ち方なんてたくさんあると思うが、今現在システムトレードでトータルプラスに出来てる人は参考にもならんよ、これはあくまでも初心者向けと負けてるって人向けってことでいくよ。

 

システムトレードで勝てないって人と初心者におすすめのする手法は?

 

今現在、システムトレードで起死回生を狙うも勝てないって人と、システムトレードに興味があり勉強してこれからって言うシステムトレード初心者人におすすめしたいシステムトレードで勝つための手法・考え方なんだけど。

 

1つは、今現在最も調子の良いEAを使ってトレードすること。

 

これは、簡単に説明すると、

 

GogoJungleとかEA売ってる所あるじゃん?そういうところで今現在一番調子の良いEAを買ってきてぶん回すってこと、あくまでも調子の良いEAってところがポイントね、「売れてる=調子が良い」ではなく文字通り「調子が良い」のを買ってくる。

 

たとえばGogoJungleなんかだとフォワード結果とレビューついてるじゃん、それ見て調子の良い悪いを判断すると良いよ、「今調子が良い=今の相場の動きに合ってる」ってことだからね、間違ってもバックテスト結果見て「これ絶対勝てるじゃん!」とか思って買ってこないほうが良い、あれの多くは作られたものだw

 

売買手法やロジックってのは基本的に良いときと悪いときの波があるもんなんだよ、年から年中調子が良いなんてことはそう多くない、成績が良いときもあれば悪いときもあるってのが普通なんだよ。

 

たとえば1つのEAがあったとして、そのEAの年間成績はよくないとしても調子良いときは調子良い、それはたまたまそのEAの売買ルールが今の相場の動きに合っているからなわけだね、たまたまねw逆に言えばどんなに優れたEAでも相場の動きと合わなければ調子が悪くなる成績がふるわないもんなんだ。

 

だからこそ、「今一番調子が良い物」を買ってきて回せば勝てる確率は高くなる

 

んで、そのEAの調子が落ちてきたらまた「今一番調子が良い物」を探して買ってきて回す、それで勝てるよ。

 

ただし、ナンピン系EAは調子がよく見えるものが多いので、ナンピン系の怖さや運用の仕方がわからない人は避けたほうが良いね、単ポジション系のEAを選ぶと良い。

 

簡単でしょ?

 

常に調子の良いEAを回し続けるだけだね、年間トータルプラスなんてけっこう簡単にできちゃう。

 

また、自作出来るって人も同じだね、先に書いたようにEA買ってくるのと同じように回せば高確率で勝てると思うよ。

 

ただ、EAの購入費用の回収にも手こずるくらい資金のない人はできないかもね、資金に余裕が無いとFXは厳しいから、そういう人はまずバイトだねw

 

んで、賢い人はこれだけ説明すれば気がついたかなと思うんだけど、実はもう1つ高確率で勝てる方法がある。

 

長くなってきたからねそれについてはまたの機会に書くことにするけど、気になる人は考えてみて?考える力のない人はFXで勝つのは難しいから考えるってのは大切だと思うよ。

 

システムトレードは儲かるよ

 

FXで勝てるようになりたいならシステムトレードやるってのは悪くないよ、普通に裁量トレードで結果出すことに比べればシステムトレードで結果出すほうが比較的簡単だからね。

 

また、システムトレードが儲かるのか?っていうと勝てるようになりさえすればメチャメチャ儲かるんじゃないの?だって裁量トレードと比べてシステムトレードは圧倒的に労力が少ないからね、労力少なくお金が増えるんだから儲かると言わずしてどうするんだよって感じ。

 

さて、システムトレード で勝つためのおすすめの方法だけどこんな感じかな~。

 

確かにシステムトレードって結果出しやすいんだけどさ、良いEA買ってきてそれ回し続けるだけって人多いよね~、んで負けだしたら「やっぱり勝てないんだ、嘘だったんだ( ゚Д゚)」みたいなw

 

ちゃんと考えよう、聖杯求めてどうすんだよ、EAでも裁量手法でもそうだけど、使い方間違えれば結局負けるからね、その辺ちゃんと考えておかないとFXはは勝てないよ?

 

そして、ちゃんと考えられる力があればシステムトレードは裁量トレードと比べて圧倒結果出しやすいからね。

 

FXはシステムトレードで攻略するぜ!って人、ちょっと考えr場勝てるから頑張って!