専業トレーダーオレのFXブログ

オレのFXブログです、FXで勝つ方法、裁量トレードの手法、システムトレード、考え方、など。せっかくFXやろうと決めたんなら月100万くらいは稼げるようになろうよ

FXに必要な資金はいくらなのか?始めは少額低リスクという考え方と効率よくお金を増やしたいという考え方

FXに必要な資金はいくら?

 

FXを始めようとしたとき、またはFXで勝ててないという状況であるとき、はたして資金はいくらくらい用意してトレードすれば良いのか?

 

初期投資資金を考えるとき、悩むところは「リスクの問題」と「リターンの問題」という2つの相反する問題になる。

 

リスクの問題とは、簡単に言えば「勝てるかどうかもわからないのに大きなお金を賭けけて負けたらどうしよう」などというところだろうか。

 

リターンの問題とは、簡単に言えば「毎月〇万円くらいは勝ちたい、増やしていきたい」というFXを始めるに至った誰もが当初から持つ「欲」や「期待」といったものだ。

 

 

たとえば、1番に「リスクの問題」を考えるのであれば、FXはかなりの少額で始めることも出来るが、資金が少額であるということはリスクの軽減には繋がるが満足いくだけのリターンを得ることは難しい。

 

逆に、1番に「リターンの問題」を考えるのであれば、ある程度の資金を用意しなければならないくなり、その分だけリスクは増すと言えるかもしれない。

 

「リスク」と「リターン」、片方を立てればもう片方が立たず。

 

そのへんのところを考えるとFXに必要な資金の問題はなかなかに難しいなと思ってしまうのだが、そのへんのところ・・・つまり「始めは少額低リスクという考え方」と「効率よくお金を増やしたいという考え方」をオレの経験から書いてみる、オレのおすすめと考えてくれれば良い。

 

始めは少額低リスクという考え方の場合の資金

 

初心者でまだトレードがどんなものかも良くわからないというのなら、当然ながら「少額低リスク」でのトレードをおすすめする。

 

オレは昔自分がFXをを始めたときは資金300万用意したんだけどね、もうなにがなにやらわからない内に負けてお金が無くなったよw

 

当たり前ではあるんだけど、勝てる算段がつかないのに大きな金を賭けても良いことはないよな、金を投げ捨ててるようなものだ。

 

「FXでお金を儲けたい!」と考えるのは正しいことだけど、それが可能か不可能かくらいは初心者であっても冷静に判断したいよね、誰でも簡単に片手間でお金がガンガン増えまくるとかあるわけないでしょ?

 

もちろん、そういう人もいるよ、始めたらいきなり勝ちまくって~って人も確かにいる、でもFXは95%が退場していくと言われるかなりシビアな現状を考えれば「自分だけは勝てる!」なんて思わないほうが良い、その算段があるなら別だがそうじゃないのならただお金取られて悔しい思いをする可能性は高い。

 

だから、「まだFXはのことがよくわからない」「負け続けている」というのであれば少額低リスクでまずはトレードに「慣れること」、トレードで「勝つ算段すること」をおすすめする。

 

ただし、「早く勝てるようになりたい!」「大きなリターンを得たい!」という希望が大きのであれば、少額低リスクという範疇からははみ出してしまうかもしれないが、「負けたら少しだけ痛いという金額」で痛みの伴うトレードしてみるのも良い経験になると思う。

 

負けても全く痛みが伴わない少額でトレードするのと負けたら痛みの伴う金額でトレードするのとでは正直得られる経験が違う、だから早期に「満足いくだけのリターンを手にできるようになりたい」「早く勝てるようになりたい」というのであれば少々痛みの伴うくらいの金額でのトレードをオレはおすすめしたい。

  

効率よくお金を増やしたいという考え方の場合の資金

 

FXを始める人の目的の多くは「お金」だ。

 

だから誰もが考える「早く満足がいくだけのリターンを得られるようになりたい!」というような想い、それは良く分かる、オレもそうだったし。

 

でも、そんな想いとは裏腹に、それが非常に難しい。

 

その理由として、FXを始めたとい人の初期投資資金の少なさがある、5万円スタートであったり20万スタートであったり50万スタートであったり、今まで100人以上のトレーダーから聞いてきた限りではFXのために用意した投資資金は100万円以下だというのが9割だ、もっというと50万以下だねほとんどの人のスタートは、多いのは20~30万くらいでのスタート。

 

たとえば、資金20万の人が月に1割のリターンで満足できるかと言うと・・・これがなかなかできない、だから月に3割4割5というリターンを目指すことになる、でもそれがうまくいくのかと言えば当然うまくいく人はほとんどいない。

 

頭の中で夢は膨らんでいく、

 

「月に3割、3ヶ月で倍!資金20万円が1年で4回転320万円!2年で8回転5000万円オーバー!!1億も夢じゃない!」

 

でも現実は厳しい、満足なリターンを得るどころか成績が安定せずに毎月1割増えるどころか月単位でプラスにすることすらできない。

 

「おかしい!こんなはずはない!もう一度計画的にやればできるはず!でもその前にまずは負けた分を取り戻して・・・」

 

更に深みにはまって負ける、おかしいね~リターンどころの騒ぎじゃないねもう。

 

これは多くのトレーダーのたどる道だよwこんな話聞き飽きるほど聞いてきたから。

 

だから、満足いくだけのリターンを得るため効率よく進んでいきたいのなら考え方を少し変えたほうが良い。

 

100万円!だな。

 

資金が100万円を超えるところまでは堅実にトレードしていったほうが良い。

 

大きな目的は”満足のいくだけのリターンを得ること”で間違いない、でもそれを実現するためにやらなければならないことはたくさん勝とうとすることではない。

 

”確実に勝てるようになること”

 

満足いくだけのリターンを得たければ、確実に勝てるようにその算段をしよう。

 

それが当面の目的となる、当面というのは資金が100万円を超えるまでだ。

 

当然だが少資金で始めたのだとしたら100万円までの道のりは遠い、そもそも安定して勝てない、大きく勝とうと思えば大きなリスクが伴う、だからトレードだけでそれを達成させるのは難しい。

 

だからさ、資金100万円を達成するのにお金貯めちゃえば良いじゃん!

 

別にFXで勝ったお金じゃなきゃダメだってことはないんだし。

 

バイトしろ!!

 

そもそもね、資金100万超えるくらいまでは満足行くだけのリターンを得ることは難しいんだよ。

 

仮にね、資金100万で月に1割勝てば10万でしょ?毎月10万円勝てばそれなりには「オレ勝ってるな、金増えてるな~」って思えるでしょ?

 

でも、たとえば資金20万で同じだけのリターンを得ようと思ったら月5割勝たないといけなくなるんだよ?できないとは言わないけど当然どこかで無理がかかる、そもそもそれが誰でも可能だと言うのならFXやってるやつみんな億万長者になってるよw

 

だから、無理のかからないように、

 

大きな目標は「満足の行くリターンをFXで得ること」

 

そして当面の目標は「確実に勝てるようになること」

 

満足いくだけのリターンを得るためには「最低100万円は必要」

 

だから、100万円はFXの勝ち分から調達するのではなく、FX外から調達する。

 

お小遣い減らしてその分FXからにまわしなよ、バイトしてきなよ、てか、本気でFXで金稼ぎたいと思ってるならそのぐらい努力しなよ。

 

あのね、資金20~30万でFXで1万円稼ぐのって難しいけど、バイトいってくれば1万円くらい1~2日でもらえるでしょ?その方が圧倒的に確実だし早いよ。

 

まあ、金持ってる、100万円以上の資金出せる、って人は、「確実に勝てるようになること」ってところを目標とすればいいけどな。

 

そもそもFXの資金は勝つための種銭だよ

 

FXにの資金ってさ、FXで勝って金を増やすための種銭なわけじゃん?

 

そしたら負けてたら意味ないわけだよ、それが20万だろうが100万だろうがね

 

だからまずは安定して勝てるようになることが大事だし、それが担保されないといくら用意しても無駄になっちゃうんだよ。

 

だから、初心者なら「少額低リスク」もしくは「低リスクではあるけど負けると少しだけ痛みが伴う程度のリスクを背負ってトレード」で、勝ててないのだったらいづれ訪れるであろう大きなリターンを狙えるだけの資金を用意していきながら「勝つための算段」をすることを目的にトレードしていこう、少額じゃなくてもいいけど当面「低リスク」で。

 

いやオレも思ったこと何度もあるよ?「月に3割、3ヶ月で倍!1年で4回転!2年で8回転!えへへへ・・・」今でも考えたりするよw

 

でも、それが可能かどうかを冷静に判断できるくらいにはいつも頭は冷えてるよ。

 

とにかくさ、勝てるようにならなきゃ資金なんていくらあっても無駄になるだけなんだしね。

 

「FXに必要な資金はいくらなのか?始めは少額低リスクという考え方と効率よくお金を増やしたいという考え方」少額低リスクという考え方と効率よくお金を増やしたいという考え方の双方を満たすには「資金100万円」そして「安定して勝てるようになること」これが必要だね~。

 

FXはね、資金100万超えてくるとかなりのスピードでお金が増えていくんだ、だからそこまでは我慢だね、確実に安定して勝てるように準備だね。

 

それができればFXで稼ぐってことができるようになると思うよ。