専業トレーダーオレのFXブログ

オレのFXブログです、FXで勝つ方法、裁量トレードの手法、システムトレード、考え方、など。せっかくFXやろうと決めたんなら月100万くらいは稼げるようになろうよ

FXはルールを守れないとダメだよ?それでもルールを守れない原因を探り対策を考える!

ルールに縛られるトレーダー

 

FXではトレードする前に必ず自分なりのトレードルールを作る。

 

そして、その自らが決めたルールに沿ってトレードをしてくわけだが・・・

 

守れない!自分で決めたルールを守れない、なぜだ!( ゚Д゚)?

 

ルールを守れなければ自分が見つけた優位性もなにもあったもんじゃない、これじゃ勝てるわけがない!!

 

 

わかってはいても守れない、ルールを守らなければならないなんてことは言われなくてもわかってる、でも守れないんだ!だから悩むんだよね~、わかるわかる、万年禁煙挑戦中の喫煙者みてーなもんだなw

 

でも、なぜ守れないのかがわからない、いやなんとなくはわかっている、でもその理由を説明する言葉を持っていない、なんとなくじゃなくてしっかりと理解したい、そのためには誰か知っている人に「ルールを守れなくなる理由を教えてほしい!

 

OK、教えようwルールを守らない・守れない理由をその対策付きで書いてみよう。

 

オレもルールを守らない系トレーダーだからね~、それでどれだけ負けたことか、ルールは守らなければならない、でも守れない、そうなってしまう理由やその心理、そしてその対策について。 

 

見えすぎるからルールを守れない

 

まず、過去に負けた(勝った)経験やこれまでに学んだ知識(先入観) がルールを遵守することをためらわせる。

 

過去のトレード経験がためらわせる

 

これまでのトレード経験がルールを守れない原因の1つになるわけだ。

 

長い期間数多くトレードしてくると、その分数多くのトレードの記憶が蓄積されているわけだけど、その記憶がトレードする度にいちいち呼び起こされてきてルールを守ろうという意識を邪魔をする「サインが出たからエントリーなんだけど、前にこんなときにエントリーしたら負けたよな~」とルール通りにトレードすることをためらわせる。

 

そして、ルールを破る、これまでのトレード経験は大事だけどこの場合は不要というかそれに惑わされたらダメだよね?

 

それなのに直前になって過去のトレードの記憶に邪魔をされてルールを破ってしまう。

 

一概には言えないけどトレード経験はルール作りを行う際にじゅうぶん考慮されているはずで、その上でルールを決めているはずだから、それ以降でトレード経験を考慮しなくてはならない場面は限られるはずなんだ。

 

そのことをしっかりと理解できてないとトレードする度にルールを破るよね、それじゃルールなんていつまでたっても守れない。

 

余計な知識が邪魔をする

 

また、これまでに学んできた知識やトレードから得た知識もルールを守れなくなってしまう原因の1つになる。

 

サインが出た際にルールにないテクニカルなんかが脳裏をよぎる、たとえば押し目買いのエントリーサインが出たとき「あれ?ここはもう買われすぎのゾーンに入っているんじゃないか?」過去に使っていたルールにないテクニカル目線でチャートを見てしまう、そしてルールを破る。

 

そんなことやってたらルールもなにもあったもんじゃないのにね~、でもやってしまう、ルールを破ってしまう。

 

これもまた問題は一緒だ。

 

これまでに得てきた知識もまたルール作りを行う際にじゅうぶん考慮されているはずで、その上でルールを決めているはずだから、それ以降で知識を考慮しなくてはならない場面は限られるはず、これを理解していないとトレードする度にルールを破る原因になってしまう、「ルールを守らなければいけないのはわかっているんだけど仕方ない」とか平気でルール破りし始める。

 

なにやってるかわかってないからルールを守れない

 

そもそも自分がなにをやっているのか理解してないからルールを守れない、だって決めたルール自体がなにやってるかわかってないことの上に築いたもんでしょ?そりゃ守れませんやね~。

 

なに言ってるかわからないでしょ?これを理解してもらうのに移動平均線のクロスでのエントリーを例にして説明しよう。

 

早い移動平均線と遅い移動平均線の2本がクロスしたらエントリー、なんで?なんでクロスしたらエントリーなの?

 

例えば、その理由も理解してないで移動平均線クロスをエントリー条件としていたとする、これダメだろ?ま~ほんとはダメってこともないんだけど例えばの話ね。

 

簡単に説明するけど、そもそも移動平均線のクロスには優位性なんてないよ?優位どころか逆に劣位しかない、それなのに移動平均クロスをなぜ使う?その説明をしてみてほしい、ちなみにオレは説明できるよ、いや実はそんなことはたいしたことでもないんだけど実際そういうとこ考えてルール作ってるトレーダーなんて少ないんだよ。

 

そりゃね、自分でなにやってるかもわからないんだから、勝ってもなんで勝ったのか理解できず負けてもなんで負けたのか理解できず、そりゃ勝てないし、勝てないからルールをも軽んじちゃうよね~。

 

これはね、そもそもトレードルールの作り方を失敗しているんだよ、自分が理解してないものを組み合わせてルールを作るからそうなる。

 

手法やロジックなんて言われるトレードルールってのは、本来「こういうとき、こうなるから、こうすると有利だ」って感じの理屈が先に立つものだとオレは思ってるよ。

 

決して「このインジとこのインジとこのインジ組み合わせたらなんか良い感じ」みたいなものでルールを作ってはいけない。

 

でもトレーダーの多くが「このインジとこのインジとこのインジ組み合わせたらなんか良い感じ」をトレードルールとしている、そうじゃなくてもテクニカルの効果も理解せずにトレードルールに組み込んでいる、これじゃ勝っても負けてもその理由さえよくわかんないでしょ?

 

もし自分が作ったトレードルールがうまく機能してくれなくてルールを変える際にもなにが悪いのかさえわからない、どうすればいいうのかさえわからない、だから結局またインジケーターをカチャカチャと入れ替えたりするだけみたいになってしまう。

 

そりゃルールだって守れなくて当然だよね。

 

また、他からルール持ってきて理解もしないでそのままトレードしてる人も一緒ね。

 

例えば、ルール買ってきてそのままトレードしてうまくいかなくてさ「あ~、これはダメだ~、別のやつ買ってこよ~」みたいなwこれもまたルールなんてあってないようなもんだよ、似たようなもんだ。

 

こんなことやってるとね、ルールなんて守れなくて当然だよね、そもそもこんなことしてたら勝てないし。、ま~そのへんはあらためて別な機会に書くけども。

 

だから、ルールを守るためにはトレードルールそのものをしっかりと作らないといけない。

 

そのへんは裁量トレードに関することになるからこっちね、

www.fxtrader-ore.com

 

負けるのが怖くて本能に従ってしまう

 

他にもね、ルールを守れない原因になることはまだまだある。

 

FXでは負けるということはお金を失うということだ、「お金を失うこと=痛み」だからね、自然痛みを感じたくないという意識やそれよりも根っこの部分である本能レベルで痛みを負うことに対して恐怖してしまう。

 

  • 含み益が減ることが怖くなってルールに背いて急いで利確してしまう
  • 含み損が膨らんでくると「戻ってほしい」っていう願望に飲み込まれてルールに背いてストップを動かす
  • 勝っているときは条件を満たして無くても「いけるんじゃないか」とルールに背いてエントリーしてしまう
  • 反対に負けてるときはエントリー条件を満たしていても負けるのが怖くてエントリーできなくなる

 

全部、怖いからだよ、恐怖心だな、そして恐怖心が過度に強い人にFXは向かない。

 

恐怖心は簡単にはコントロールできない、そして心は簡単には強くならない、だから本質的な意味でこの問題を解決する術はない。

 

それでも、ルールは破っちゃいけない、守らないといけないんだけどねw

 

そのためにはリスクを理解しリスクを許容できるようにならないとね、そして恐怖心をコントロールする努力をしていかないと。

 

www.fxtrader-ore.com

 

ルールを守るために

 

ルールは守らないとダメと言ってる女性

 

ルールを守れないって人は多いよ、そしてそのことを危惧してなんとかしたいとは皆考えているんだよね、考えているだけ、別にそんなに困ってない、追い詰められてはいない。

 

初めの方にね、「万年禁煙挑戦中の喫煙者みてーなもんだ」って書いたけどね。

 

タバコやめようと思ったらさ、やめないといけない明確な理由が必要なんだよね、「健康に悪そうだから~」「なんか世間の目が~」みたいな中途半端じゃなかなかやめられなかったりするわけじゃん?

 

だってメリットもあるんだもん。

 

それがさ、体壊して病院行ったら先生にタバコやめないとヤバいぞって言われたり、金銭的にもうタバコ買うの無理とか、子供生まれて子供にタバコの煙吸わすわけにはいかないとか、明確で強い理由とメリットを上回る強烈なデメリットがそこにあれば必死に禁煙するわけだよほとんどの人は、それこそ禁煙する以外の選択肢がなくなるわけだ。

 

だから、極論を言えばさ、いっぺんやられまくって「もうダメだ」ってなって退場するしないのところまで追い詰められればいい、そうしたらルールも守れるってもんだし、ルールを守ることの重要性も心底理解できるってもんだと思うよ。

 

でも、そこまで追い詰められる前になんとかルールを守れるようになりたいというのなら、ちゃんと頭使って考えなくちゃいけないよ。

 

過去の経験や知識がルール遵守の邪魔をするとか、自分がなにをやっているのかも理解できてないからルールを守れないとか、恐怖心をコントロール出来ないようなトレードしてるからルール守れないとか、そういうところをしっかりと考えて理解していかなければならない、もう1つ、ルールを守らないで負け続けたらどうなるのかを退場に追い込まれる前に気が付かないといけない。

 

FXで勝ち続けていこうと思ったらどこかの時点で結局ルールを守れるようにならないといつまでも安定しないからね、どうせどこかでルール守らなければならないなら今守れるようにならないとね、だってFXやってる理由は勝ち続けて儲けるためだからさ。