専業トレーダーオレのFXブログ

オレのFXブログです、FXで勝つ方法、裁量トレードの手法、システムトレード、考え方、など。せっかくFXやろうと決めたんなら月100万くらいは稼げるようになろうよ

FXを裁量トレードで勝つために必要な思考

裁量トレードで勝つために

 

FXを裁量トレードで勝つためには。

 

FXを始めたときのトレードスタイルが裁量トレードだという人は多い、今ではシステムトレード始まりの人も増えてはきたけど数で言ったら圧倒的に裁量トレード始まりだっていうトレーダーが多い、そしてそこで躓いてしまう人も多いのも裁量トレードだ。

 

FXを裁量トレードで勝つためにはどうすれば良いのだろうか?

 

 

FXを始めてみたものの、

 

「勝てない( ゚Д゚)なんでこんなに勝てないんだよ!」

 

そりゃあね、FX参加者の95%は損して退場していくって言われてるくらいだからね、そりゃ勝ち切るのは難しいよ。

 

逆に聞きたいくらいだよ「なぜ簡単に勝てると思ってるのか?」まずはそこのところを知るところから始めたほうが良いよ。

 

FXを裁量トレードで勝つためにはどうすれば良いのだろうか?

 

この問題に唯一無二の答えなんてものは正直ない、あるのは個々の見解だけだ。

 

そういうことで、FXを裁量トレードで勝つためにはどうすれば良いのかという問題に対するオレの見解を書いてみる。

 

始めに言っておくけど、ロジックだ手法だのことは書かないよ。

 

まず始めに「なぜ簡単に勝てると思ってるのか?」ってところからいってみようか。

 

裁量トレードが簡単なはずがない!

 

FXを、しかも裁量トレードが、そもそも簡単に勝てるはずがない。

 

なぜ簡単に勝てると思っているのだろうか?なんてねwオレもそう思ってたときあったもんね、というかそんな事も考えてはいなかったかも、ただなんとなく「いけそうだよな~」程度でしかなかったかな。

 

でも現実は厳しかった( ゚Д゚)

 

でもそれって考えれば分かるじゃん?

 

仕事だって一人前になるまでどれだけかかる?朝8時9時から夜まで、それを何年もかけて一人前になっていくわけだよ、中には5年10年かけて一人前なんて職種だってあるわけだし、受験だってそうだよね何年も朝から晩まで勉強して良い学校受験するんだよ。

 

ましてFXは勝てるようになればかなり金稼げるんだよね、そりゃ簡単に勝てせてはくれないだろ、95%のトレーダーが損して退場していくくらいの難関だってことだよ。

 

それを会社から帰宅してから寝るまでの2時間とか空き時間にチャチャッとだとか?そりゃ勝てませんて、「朝から晩まで×数年」が一人前だとして、「帰宅してから2時間×???」さて「?」にはどれだけの期間を入れればいい?単純に時間換算してもこれだからね。

 

だから、そもそもが簡単に勝てると思ってることが間違い、裁量トレードで勝ちたいなら死ぬほど必死にならないと届かないよってことだよ、金の取り合いしてるわけだしね~。

 

だから、必死になって勝つ方法を考えたほうが良い。

www.fxtrader-ore.com

 

でも頑張ったからって必ずしも勝ちに手が届くというわけじゃない、シビアな世界だよね~FXの世界は、でもやるからには勝ちたいじゃん金にしたいじゃん。

 

そのためにオレが必要なことだと思っていることは・・・

  

テクニカルの組み合わせの罠から抜け出す

 

FXトレーダーがFXを始めたときになにを学ぶかと言うと、ほとんどの人が「テクニカル」を学ぶんだよ、ネットで調べても本を買っても全部テクニカルベース。

 

もっと詳しく言うと、テクニカルではなく「テクニカルインジケーター」の存在を学ぶんだ。

 

もうFXではテクニカルが常識中の常識。

 

そしてその後は手法と言う名の「インジケーターの組み合わせ」に行き着く。

 

そこからが迷路の始まりで、5年7年10年とその迷路の中で彷徨い続けて抜け出せないでいるトレーダーをたくさん見てきたよ。

 

おかしいとは思わない?

 

「なんでそれだけの時間かけても勝ち筋を見つけられないんだろうか?」

 

そうは思わない?

 

勝ち筋へと辿り着ける人は5%とかおかしな話じゃんw

 

5パーとかクソゲーw

 

逆に考えれば、FXの常識であるテクニカルを学んだいった結果、排出されるのは成功者ではなく数多く95%の退場者って言うんだから笑えない。

 

よく他のトレーダーと話す機会があるんだけど、なにか話すと”根拠”を求められることがある、「その根拠は?」みたいなwで、オレはいろいろと説明するわけだけど相手が求めているのはテクニカル的根拠のこと、いやいやおかしいでしょ、根拠がテクニカルベースじゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだよ?

 

もうね、それくらいテクニカルに毒されている。

 

「テクニカルは必要ないとか」「テクニカルじゃ勝てない」とか言ってるわけじゃないよ、”テクニカルだけがFXじゃないよ”と言ってるだけね。

 

でもそれすらもわからないって顔されるときがある、理解不能みたいな反応をされることがある。

 

もう一回言おう、

 

FXの常識であるテクニカルを学んだいった結果、排出されるのは成功者ではなく数多く95%の退場者だよ。

 

もしかしたらテクニカルとは別の”攻略法”があるかもしれないよ?

 

もっと言うと、もしかしたら始めから難しいところで戦わされているのかもしれないよ?

 

事実、オレはノーテクニカルのロジックも回してるけど勝ってるし、この前もノーテクニカルでプラスのバックテスト結果貼ったでしょ。

 

勝ってる人はテクニカルがどうしたこうしたってレベルではないシンプルな方法で勝ってたりするよ。

 

だから、せめてテクニカルだけがFXじゃないってことを頭に入れておくというか、テクニカル思考から脱却したほうが良い、テクニカルは大事だと思うけど思考の傾斜が行き過ぎるのは良くない。

 

ま~、テクニカルだけで勝ってる人も大勢いるわけだし、別に唯一の答えだと言う気はないけど、少なくともテクニカルへ傾斜しきってそれ以外なにも考えられないというのはいただけないよ、他にも勝ち筋はけっこうあるからね。

 

そしてそれと同時に、 

 

裁量から無裁量へと傾斜していく思考を変える

 

テクニカルに思考が傾斜していくと、次第に無裁量脳へ行き着くトレーダーは多い。

 

裁量トレードでの勝ち筋を探しているのに気がつけば無裁量を求めてしまっている。

 

だったらEAにしちゃえば良いじゃん!それもう裁量トレードじゃないじゃん!

 

でも、テクニカルへ傾斜しきった思考はその境界線すら曖昧になっていく。

 

裁量トレードの勝ち筋を探しているはずなのに、心の中では無意識に無裁量を求めてしまう。

 

そりゃそうだ、「テクニカルでエントリー」「テクニカルで利確」「テクニカルで損切り」って、それはもう無裁量、もうEAにしちゃえって~!!

 

テクニカルへと思考が傾斜していった先で行き着く「無自覚に無裁量を求めてしまう心」テクニカル脳の弊害だと思うよ。

 

裁量トレードでしょ?裁量トレードで勝ちたいんでしょ?

 

テクニカルは必要だけどテクニカルに洗脳されちゃダメでしょ、視野もやれることも狭くなる。

www.fxtrader-ore.com

 

 

そもそも、テクニカル勉強してって言うけど、言うほどテクニカル勉強してるやつっているか?

 

勉強してるのは主にインジケーターの組み合わせでしょ?

 

たぶん大事なのはテクニカルじゃない、大事なのは、 

 

理屈で考えればFXは勝てる

 

裁量トレードでは筋道が大事

 

 

「こうなったら、こうなる」

 

たとえば、「値は移動平均線から離れては戻ってを繰り返す」とかね、そういうのたくさんあるでしょ?そういう理屈と言うか道理と言うかそういうの大事だよ。

 

いや、これも多くのトレーダーがわかっていることではあるんだよ、でも忘れちゃうのかもしれないね。

 

「こうなったら、こうなる」”だからこうすれば勝てる!”みたいな理屈・道理を意識してトレードルール作ってトレードすると良いと思うよ。

 

テクニカルの使用も理屈や道理があるからこそ

 

 テクニカルを使うのも同じ。

 

たとえば、

 

「値は移動平均線から離れては戻ってを繰り返すのはわかるんだけど、

 それで移動平均線から離れたところってどこ?」

 

それをチャート上で可視化するためにインジケーターを使う、決してテクニカル有りきではない。

 

なんとなくインジケーターをセットして「あ~なんかいけそう」ってやってるうちはなかなか勝てるようにはならない。

 

そもそもテクニカルを使うのも道理や理屈があってのことだよ、それ忘れがちなトレーダーは多いと思うよ。 

 

トレードルールを決めて、それを守る

 

一応書いておくけど、トレードルールを決めて、それを守るってことね。

 

裁量トレードでFXを勝ち切るためには、自分自身に課す最低限ルールを決める必要がある。

 

これは数多くトレードをこなしていく上で、都度変わっていく思考などに振り回されないようにするためだよ。

 

たとえば、朝起きるじゃん?眠いときは「あ~、だり~わ~」ってなって、たくさん寝たときは「ん~、気持ちの良い朝だね~」ってなって、人間たったこれだけの違いでも精神や思考って変化するもんなんだよ。

 

勝っているときは強気にもなるし、負け続ければ弱気にだってなる、でも、その都度、その時々の気分の変化に合わせてトレードしてたんじゃ勝てるもんも勝てないわけだよ。

 

だから、最低限ね、「眠いときはトレードしない、何時以降はトレードしない」とか「絶対にストップは動かさない」とか「ナンピンしない」とか「ロット変えない」とか「負けたときは2時間はトレードしない」とか、自分の性格とかトレードルールなんかに合わせて決めておいて、それ守るようにしないと裁量トレードでは勝てないよ。

 

もうね、紙に書いて貼っておくくらいのことはしたほうが良い、ほんとオレもそうだけど自分で決めといて自分で守れないからwトータルプラスにできてないやつはルール守らないとマジで勝てない、ほんと驚くほど人間気分1つで全部ひっくり返しちゃうからね。

 

裁量トレードで勝つためにいちばん大切なのは自分をコントロールできるかできないかってところだと思うよ。

www.fxtrader-ore.com

 

まとめる

 

裁量トレードは難しいと悩むトレーダー


FX始めたときってほとんどの人は裁量トレードやるんだけど、ま~勝つの難しいよね 、簡単に勝てるようにはならないんだよ。

 

それもね、長い期間勝てないと余計に勝てなくなっていく不思議w

 

普通は経験すればするほど上手になっていくものなんだけどFXはそうじゃなかったりするから参るよね。

 

「もうどうしていいかもわからない( ゚Д゚)」

 

って惰性でトレードしてる人もけっこういると思うよw

 

さて、ほんとはもっと書くことあるんだけどけっこう書いたからそれはまた今度追加しておくとするよ。

 

FXは勝てるようになるまでは大変だけど、勝てるようになっちゃえばおいしいはおいしいからね~、まずは勝てるようにならないとね。

 

とくに裁量トレードで勝てるようになるとその見返りは大きいから頑張る価値はあると思うよ、頑張れ。