専業トレーダーオレのFXブログ

オレのFXブログです、FXで勝つ方法、裁量トレードの手法、システムトレード、考え方、など。せっかくFXやろうと決めたんなら月100万くらいは稼げるようになろうよ

FXは難しいと感じてる人の悩みはこれで解決できる!何年も勝てないでいる人へ向けてアドバイス

FXを難しいと感じる心理

 

FXを難しいと言う人は多い。

 

だが、難しいと感じているポイントそのものがズレているケースも多いw

 

FXのどこが難しいと感じるのか?

 

まずはそのことから洗い出し、そこからその解決策を探る。

 

 

また、FXを始めたは良いが何年にも渡って結果を出せていないという人・・・

 

全部とは言わないけど、オレ1つの解決策持ってるよ?

 

たぶん、それで解決できるって人も結構いると思うよ、わかる?この場合の解決ってのは良い勝負できるようになる、または、勝てるようになるってことだよ。

 

「ウソついてんじゃねーよテメー!!」

 

いやほんとほんとw

 

だから真面目にちゃんと考えてみると良いよ。

 

それじゃ、まずはFXは、難しいと感じるポイントについて書いてみよう。 

 

  

エントリー、利確、損切り、と考えることがいくつもあるから難しい

 

  • どこでエントリーすれば良いのか?
  • 利確はどうすれば良いのか?
  • 損切りはどうすれば良いのか? 

 

どれか1つであればともかく3つも当てないと勝てないとか難しすぎるよ~・゚・(つД`)・゚・

 

確かに、その3つの内、どれか1つだけ攻略すれば勝てるというのであればその難しさは半減し、簡単だとは言えないまでも難しいと考えることはなくなるのかもしれない。

 

え?

 

でも・・・

 

本当に3つも攻略する必要あるか?

 

いつ、どっちに、どれだけ、動くかわらないから難しい

 

  • いつ動き出すのだろうか?
  • 上と下のどっちに動くのだろうか?
  • どれだけ上昇(下落)するのだろうか?

 

どれか1つであればともかく3つも当てなきゃいけないとか難しすぎるよ~難しすぎるよ~・゚・(つД`)・゚・

 

これまた、確かに、その3つの内、3つも当てなきゃいけないというのであれば難しい、やっぱりFXをは難しい!!

 

え?まじで?

 

そうなん?

 

オレは未だにそんなのわからんけど?

 

FXを難しいものにしてしまっているのは自分だと気がつけ!

 

先に書いたように、FXはエントリーしたから終わりというわけではない、当然、どこで利確すれば良いのか?損切りはどこで行うのが良いのか?考えなければならないことはたくさんある、また「いつ、どっちに、どれだけ動かくのか?」という問題も大きい。

 

トレードしているとFXはを難しくさせるポイントはいくつもあるよね。

 

でも、勝つためにそんなにいっぱい攻略する必要あるか?

 

もちろん、最終的には全て攻略できることが望ましいのかもしれないが、オレの経験から言わせてもらうと月間トータルプラス年間トータルプラスになることを勝ちの条件だとすれば、その条件をクリアするのにそんなにたくさんのことを攻略する必要はない。

 

解決方法として、一例でしかないけど、「上行くか、下行くか」というポイントだけを攻略するだけでもトータルでプラスにすることはできる。

 

あのね、1つのこともできないのに全部のこと考えても仕方ないでしょ?

 

だから、負けてる人はFXは難しいと感じることの中の1つに絞って攻略することにして、その他のポイントは攻略の必要がない形のトレードをしてみると良い。

 

たとえば、毎日同じ時間に上行くか下行くかのどちらかに張る、ゴールはその日のクローズ時間とかね、この条件であれば攻略ポイントは「上行くか、下行くか」だけになるでしょ?これで負け続けられるとは言わせないよ?鉛筆転がしたって悪い勝負にはならないよ、あれもこれも考えた挙げ句に負けて「あ~FXはは難しいわ~」なんて考えなくてもよくなるw

 

これだけのことでFXで負け続けている人の半分は救出できると思うわ~。

 

FXを難しくしてるのは自分なんだよ。

 

FXをやってる目的は、たくさんあるFXの難しいポイントの攻略ではなく、勝ってお金を稼ぐことだからね、そのへんブレてる人多すぎ。

 

「このテクニカルの組み合わせで最良のエントリー!利確はトレンド転換を教えてくれるこのインジで!損切りは直近安値した抜けで!あ~なんかトレーダーっぽいぜ~」

 

いやいやいや、どんなやり方だろうが勝てばOKだからね?勝つことが目的だからね?

 

たとえばね、鉛筆転がしてトータルプラスに出来るのならそれはそれでOKなんだよ。

 

あれもこれも全部考えなければFXは勝てないとか、なにかの先入観に毒されてない?

 

勝てばOKなのがFXだよ、正しいトレードの形なんてものはないよ。

 

FXを難しく考え、トレードを難しくしてしまっているのは”自分”だよ?そのことに気がいたほうが良い。

 

経験年数が上達につながるわけじゃないから難しい

 

1つ、確かにFXって難しいよな~と感じるポイントがある。

 

トレーダーの中には5年FXではやってて勝てないでいる、7年FXやってて負け続けている、そんなトレーダーたちがたくさんいる。

 

「1年頑張ればだんだんうまくなるはず!だから今は耐えるときなんだ!」

「やり続けていればいずれ勝てるようになるはずだ!」

 

そのように考えてFXを初めて、そして負けて苦しい思いをしながらも歯を食いしばってFXを続けている人もいるだろう。

 

でも、経験年数が必ずしもトレードの上達にはつながらないし、勝ちにはつながらないのがFXなんだ。

 

頑張れば勝てるようになると思う?

 

なかなか難しいよ?

 

ズレてるのだとしたら勝てるようにはならないかもしれない、オレはズレてる奴らいっぱい見てきたからね、だからもしあなたがズレているのだとしたら絶対とは言わないけど簡単には勝てるようにはならない。

 

勝てるようにならない人のズレているポイントとしては3つ、

 

  • 努力するポイントがズレている
  • 努力の定義がズレている
  • 感覚がズレている

 

この3つの内、1つでもズレていたとしたら簡単にはいかない思うよ、それこそこの先何年経ってもFXをは難しいと言ってるか、FXに失望して辞めているかもしれない。

 

努力するポイントがズレているから難しくなる

 

この問題は先に書いたように、FXをやる目的は難点の攻略ではない、勝つことにあるってところだね。

 

勝てばなにやってもOKなのがFXだし、勝つことだけがFXをやる目的だよ。

 

もう少し頭柔らかくして先入観取り除いて考えてみると良い。

 

努力の定義がズレている

 

会社から帰ってきて寝るまでの時間2時間FXやって「いや~FXは難しいわ~」って、何事もその程度で成功するのは難しいんじゃない?

 

普通のサラリーマンなんだけど、「お前いつ寝てるの?」ってくらい睡眠時間削りまくって、1年でサラリー以外の収入「月100万円」を稼げるようになったやつ知ってるよ。

 

やるやつはやるんだよ、それが努力だよ、目的を達成するための行動だよ。

 

だから、寝る前2時間ポチポチトレードやって努力してるとか考えてる人はズレてるよ、そりゃ勝てないよ。

 

本気で勝ちたいと思うなら、その目的を達成するための行動をしないとね、それが努力でしょ。

 

片手間に簡単に勝てるものではないよ

www.fxtrader-ore.com

 

感覚がズレている

 

これは説明難しいんだけどさ、難しいというか書けないんだけどさw

 

なんか全てのことにピンとこない人、ダメだ、これは説明難しいw

 

でも、もし自分が「そうかもしれない」とか思うのであれば、”自分”を捨てて徹底的に人のマネをすると良い、とにかく自分を出さない。

 

これはオレ自身やってることなんだけど、とにかく自分を捨てて成功してる人のまねをすること。

 

別に感覚がズレていようがズレてなかろうが同じように言えることなんだけど、成功者を徹底的にマネるってのは成功への近道だったりするよ。

 

だからFXの場合は、成功者に師事して”まったく同じことをする、同じように考えるようにする”ことがその解決策になるかもしれない。

 

FXが難しい本当の理由

 

ここまでいろいろと書いてきたけど、FXが多くの人にとって難しいなと感じる一番の理由は、リスクを許容できないこと、リスクを許容できないのがFXの本当の難しさだと思うよ。

 

FXの場合、本来ね、エントリーするよりも先にリスクは決めてるよね?どこまでのリスクを許容するのか決めてるよね?

 

でもそれが許容できてない。

 

自分が決めたリスクを許容できるのであれば、本当であればあとは非常にシンプル、簡単なんだよ、他に考えることなんてリスクリワードの問題くらいだ。

 

でもリスクを許容できない。

 

だからブレる、もしかしたら自分がブレていることにすら気がついてない。

 

ブレていることにすら気がついてないから、「なんでダメなんだろう、どこがダメなんだろう?」・・・「FXって難しい」ってなる。

 

FXはシンプルだよ、「ここでエントリーすれば悪くないな~」ってところでポジション持つだけなんだよね、そして予め想定してあるリスクリワードでポジションさばいてやるだけなんだよ。

 

テクニカルが~!じゃないんだよ、話がブレるから書かないけどテクニカルで全て完結させようとする感覚がおかしい、テクニカルも大事だけど計算とかも大事よ?テクニカルだけじゃ勝てない理由はこれを参考にしてね。

www.fxtrader-ore.com

 

そのへんのことに気がついてないからブレる、計算が頭にないから問題がなにかもわからない、自分が決めているであろうリスクですら許容できなくなる。

 

もっとシンプルな話をすれば、2頭立ての競馬で、単勝1.5倍の払い戻しで、AかBに賭けて10回賭けて7回勝てるだけの優位性見つけるだけだ。

 

でもFXはレース中でも途中下車が出来てしまうから難しくなる、途中下車を考えてしまうから難しくなる、途中下車が出来てしまうからリスクを追うことが怖くなって予め計算してあるであろうリスクすら許容できなくなってしまう。

 

まずは10回賭けて7回勝てるだけの優位性見つけることでしょ?だってそれで勝てるんだから。

 

それで勝てるようになった後であれば、更なる効率を求める(途中下車とか)のも良いけど、初めからゴチャゴチャ考えるからいけない。

 

そのへんのこと理解していればFXは難しいと感じることも少しはなくなるんだろうけどね~。

 

まとめる

  

FXは難しいと思うのは自分のせい。

 

自分でFXをい難しくしちゃってる、そして「FXはむずかしいわ~」なっちゃってる。

 

FXはシンプルだよ、「ここでエントリーすれば悪くないな~」ってところでポジション持って、予め想定してあるリスクリワードでポジションさばいてやるだけ。

 

もし、FXを難しいと感じているのであれば、少なくても始めはシンプルにトレードしてみると良いよ、難しいことにチャレンジするのはそれで勝てるようになった後で良いんじゃない?

 

それと、何年も勝てないでいる人は、今のままでこれまでと同様のやり方でFXをやっていって勝とうとするよりも、やり方考え方を変えてみたほうが良いよ、だって逆に言えば今のやり方を続けて何年も勝ってないんだからさ。

 

シンプルにやってみよう、シンプルに考えてみよう。

 

FXで勝ってる人って基本的なところは以外にみんなシンプルだったりするよ?

 

だから自分でFXを難しくして「FXって難しいわ~」ってなるんじゃなく、どうしたらシンプルになるかを考えてみると良い、オレがここで書いたことなんて一例でしかないんだから、自分なりのシンプルで、そのシンプルで勝てる算段を考えてみるのも面白い。

 

そう考えられるようになればFXは難しいものじゃなくなるし、良い勝負出来るようになるよ。